<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月4日(木);家庭教育学級

こんにちは。管理人です。
天気も悪く、底冷えのする日ですね。

さて、今日はPTA家庭教育学級が行われています。
今日は「おかざりづくり」。
10数名のお母さん方が参加してくださっています。
もう、そんな時期になってしまいましたね…。

f0126014_10225490.jpg

f0126014_1023434.jpg
f0126014_102388.jpg
f0126014_10231622.jpg


講師の先生方のご指導のもと、よいものができあがるといいですね(^^)
[PR]

by nagopark | 2014-12-04 10:26

12月3日(水);書き初め指導

こんにちは。管理人です。
今日もまた風が強く、寒くなりましたね。
皆様体調の方はいかがでしょうか?

さて、今日は、3・4・6年生が今年度初めての書き初め指導です。

今日は、元中学校教諭の藤平先生を講師にお願いしました。

f0126014_1127194.jpg

f0126014_11271483.jpg
f0126014_1127981.jpg
f0126014_11271398.jpg
f0126014_1126584.jpg


子どもたちにとって、勉強になることがたくさんあったと思います。
今日勉強したことをもとに、冬休みにたっぷり練習してください。
藤平先生、今日はどうもありがとうございました。

金曜日は5年生です。
またよろしくお願いいたします。
[PR]

by nagopark | 2014-12-03 11:30

12月1日(月);4年生 落語教室

こんにちは。管理人です。

2週間のご無沙汰でした。すみませんm(_ _)m

今日から12月に突入です。早いものですね。


今日は、4年生が学年合同で落語の勉強です。
講師の先生は、三遊亭圓窓師匠と、そのお弟子さんの萬窓さんです。

本校では、ここのところ毎年、圓窓師匠に来ていただき、子どもたちに対して落語教室を開いていただいています。

f0126014_11584334.jpg
f0126014_1159735.jpg
f0126014_11591311.jpg
f0126014_1159182.jpg
f0126014_11592764.jpg
f0126014_11592849.jpg
f0126014_11593341.jpg
f0126014_11593863.jpg
f0126014_11594347.jpg


落語についての基礎知識のお話から始まり、噺家さんが使う小道具(扇子・手ぬぐい)の説明、そして最後は萬窓さんによる「ぞろぞろ」のライブと、あっという間の1時間半でした。
子どもたちもとても喜んでいました。

圓窓さん、萬窓さん、今日は本当にありがとうございました。
[PR]

by nagopark | 2014-12-01 12:13