卒業おめでとう

f0126014_13541331.jpg

雨も上がり、早春のこの佳き日、
卒業証書授与式を挙行しました。
学校長から一人一人に証書が手渡されました。
在校生と卒業生が感動的な、呼びかけを交わし合い
64名の6年生が、巣立って行きました。
今後の活躍を期待しています。
[PR]

# by nagopark | 2007-03-16 14:00

1・2年生、6年生とお別れ式

f0126014_1344444.jpg

卒業式が、いよいよ明日に迫りました。
1・2生は、会場の関係で式に出席しません。
そこで、本日、体育館でお別れ式をしました。
お別れの言葉を投げ掛け合い、
お別れの歌を歌い、
じゃんけん列車でなごりを惜しみました。

全員そろって、晴れの卒業式ができるように
祈っています。
[PR]

# by nagopark | 2007-03-15 13:53

6年生のボランティア活動

f0126014_10363257.jpg

もう間もなく、6年生は卒業です。
6年間過ごしてきた校舎を、
みんなできれいにして卒業しようと、
6年生が、校内大掃除をしてくれました。
貴重なボランティア体験にもなりました。
本日の欠席者、全校で6人です。
[PR]

# by nagopark | 2007-03-13 10:42

全校の子どもの前で表彰式

f0126014_135668.jpg

本校では、各種展覧会、コンクール、競技会、スポーツ大会などで
よい成績をおさめ、賞状やトロフィー・記念品等が届いた場合は、
全校の子どもたちの前で、その栄誉をたたえています。
今日は、県書き初め展、家庭科作品展、アイデア貯金箱コンクール、
スポーツ少年団駅伝、ミニバス大会などの入賞の表彰をしました。
[PR]

# by nagopark | 2007-03-12 13:13

お別れ会食会

f0126014_17502354.jpg

6年生が、「先生方、お世話になりました」と、会食会をひらいてくれました。
家庭科の調理実習もかね、グループ毎にメニューを工夫してありました。
会食の合間に、レクで楽しんだり、先生方個々への感謝のメッセージを渡したり、
残り少ない小学校生活の貴重な思い出のひとときを過ごしました。
[PR]

# by nagopark | 2007-03-08 17:58

なかよしフレンド活動

f0126014_1323513.jpg

昨日より、ちょっと風が冷たくなりました。
今日は『なかよしフレンドの日』です。
子どもたちは、1年から6年までの16の混合グループで、
それぞれリーダーのもと、活動をして楽しみます。
6班は、5班とドッヂボールの試合をするそうです。
他地区では、カゼがはやっているそうですが、
本校の欠席は、昨日2人、本日4人です。
[PR]

# by nagopark | 2007-03-07 13:41

6年生を送る会

f0126014_121684.jpg
f0126014_1223773.jpg

6年生を送る会で、各学年が、工夫した活動で、
6年生にこれまでの感謝の気持ちを表しました。
たくさんのおうちの方々にも、見ていただきました。
[PR]

# by nagopark | 2007-03-05 14:24

初めてののこぎり

f0126014_12302367.jpg

3年生が、工作の学習で、初めてのこぎりを使います。
木ぎれをのこぎりで加工して作品を作ります。
のこぎりや小刀の使い方を知り、
安全に気をつけて取り組んでいます。
[PR]

# by nagopark | 2007-02-22 12:35

図書委員会の工夫した活動

f0126014_13153564.jpg
f0126014_13155223.jpg

2月22日は、猫の日だそうです。ニャン・ニャンニャン。
そこで、図書委員会の子どもたちが、
猫の折り紙を、先週低学年の子どもに教えてくれました。(写真上)
今週は、高学年を対象にあの猫バス作りを教えています。(写真下)
図書委員会の子どもたちは、
工夫した活動を自主的に考え出し、活動しているところがいいですね。
[PR]

# by nagopark | 2007-02-21 13:22

家庭教育学級

f0126014_146546.jpg

第3回家庭教育学級を、幼小合同で行いました。
親業インストラクターの瀬川文子さんから、
親子の心の絆~愛が伝わる魔法のコミュニケーション~
についてお話をいただき、グループになって実習もしながら
学習しました。お母さん方も熱心に勉強しています。
今年度の閉級式も行いました。
幼・小の係りのみなさん、1年間ご苦労様でした。
[PR]

# by nagopark | 2007-02-20 14:15